北管事務所にビッグなアイテムが配備されました。
それはなんと...75インチの巨大モニター!しかも2台!
このモニター、見た目が大きいだけじゃないんです。
1台は今日の現場一覧を常に表示、もう1台は周知事項の表示や、臨機応変に打ち合わせ等でプロジェクター代わりに使用するなど活用度も大。
先日の差し水※対応では、Teamsチャットをこの大画面に映して、全員が一目で状況を把握できるようしていました。
※差し水・・・様々な要因により地中のガス管内に大量の水が入り、ガスが停まったり、ガス設備の故障の原因になる事象。大勢の人員が緊急で対応するため、現場の状況がリアルタイムに共有されることが特に重要となる。
ホワイトボードを置き換えるかたちで導入された1台。
最初は皆「デカっ!」と驚いていましたが、すぐに慣れました。
臨機応変に使うもう1台。この時は台風接近にともない勢力図を映していました。
これで北管の情報共有化も大きく進化すると思います。
北管では今後もこのようなIT機器を活用しながら、業務の効率化・改善と品質向上を進めてまいります。
おまけ:
部長と課長が自ら手を動かし、モニター台を組み立てている様子。
協力して手際良く作業していたのはさすがでした。
Comments